あなたの小説はなぜラストまで書けないのか。あるいは読まれないのか。

文章が読みにくい、冒頭しか読まれない、最後まで書けない、という初心者が陥りがちな悩みを少しだけアドバイスします。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自称、読書家

投稿サイトの創作論でときおり見かけるのですが、「私はこれだけ本を読んでます」というタイトルと感想をならべた記事。そしてずらずら並んだ作品名がどれも、ベストセラーや有名な作家さんばかりだと趣味が読書の人なんだと思います。あくまでもエンタメ的…

ネットでテンプレラノベが需要ある、根本的な理由が『そもそも読解力がない』からだった?

AI研究者が問う ロボットは文章を読めない では子どもたちは「読めて」いるのか?(湯浅誠) - 個人 - Yahoo!ニュースhttp://bylines.news.yahoo.co.jp/yuasamakoto/20161114-00064079/ 仏教は東南アジア、東アジアに、キリスト教はヨーロッパ、南北アメリカ、…

どんな文章だと途中で読むのを止めるのか?

先日、カクヨムで好みの作品をいくつか見つけたのですが、面白そうなのに文章があまりにも読みづらくて、読むのをやめた作品がいくつもあります。当ブログの指南編にあるように、素人が書いた文章は読みやすいものより、読みづらい、分かりにくいほうが圧倒…