あなたの小説はなぜラストまで書けないのか。あるいは読まれないのか。

文章が読みにくい、冒頭しか読まれない、最後まで書けない、という初心者が陥りがちな悩みを少しだけアドバイスします。

覆面作家企画に参加しなくなった理由

小説創作界隈に興味がなくなったのもありますが、一番の理由は、「普段の作風とかけ離れた作品しか読まれない」というもの。

作品だけ読んで、作者はだれか当てる企画だもんだから、当然、サイトで公開している文章やジャンルとはかけ離れているわけです。それが宣伝になって、他の作品も読まれればいいんだけど、なかなかそれは難しい。
あくまでも私の場合なんで、他の書き手さんだったら読まれているかもしれませんけどね。

じゃあ、おまえは参加者の小説を読んでるのか、と問われれば「いいえ」だから、こればっかりはしょうがないっすw

もうひとつは、人間関係。
常連参加者さんのなかに二人ほど、以前親しかった方がいます。

一人は私と創作の意見が合わず、グループのボス女性だったのもあって、そのあと村八分状態になったことがあります。女同士のグループは良くも悪くも関係が濃くなってしまうので、空気読めない私には難しい。誤解されまくって、ぼこぼこに言葉で打ちのめされました。
で、作者名を見ると、どうしても昔を思い出してしまって、参加してても不愉快なんですよね……。

もう一人はサイト活動はじめた頃に仲良かったのが、いつの間にやら「存在しない人」扱いされるようになってしまいました。理由は不明。私の作品にだけ推理も感想もなかった!
推測になるけど、他にネット友だちがたくさんできたから、コミュ力のない私は切られてしまったのでしょう。とっても気さくで優しい方と思っていたから、余計にショックで。
やっぱりこの方の名前を見ると、もやもやが再燃してしまうので、参加するのをやめちゃいました。関わるだけでストレスだし。

で、なんで超個人的な愚痴を書いたかというと、趣味の人間関係はこじれてしまうと、その趣味そのものまで嫌になりかねない、ということです。
コミュ力に自信がある方は、じゃんじゃん交流されても問題ないでしょうけど、そうじゃなかったら、慎重にすべきです。カクヨム等の投稿サイトでも、発言には気をつけましょう。

でも気をつけていても、通り魔みたいにぐっさりやられることもあります。個人情報はできるだけわからないようにしましょう。
意味不明な逆恨みをされて、一時、粘着されたことがあります。匿名掲示板で私の悪口書かれていたし、サイトへネガティブコメントされたこともありました。

それでも言いたいことがあれば、アカウントを別に作るか、ですね。それだと無名だから読まれない、というデメリットもありますが、どうするかは個人の自由です。

 

※企画についての参考サイト⇒https://hkmn8.tumblr.com/link 覆面作家企画8 過去開催リンク